So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の5件 | -

夏季連休 [つぶやき]

ご無沙汰でーす。(^^)。お元気ですか??
連休前で、どたばたして、忙しいです。。ヒィ~!
明日は日帰りで関西へと遠征してきます。
結局、福知山線で塚口への出張となりそうです。
暑いし、行きたくはないのですけどね。

健康診断の結果が予想よりはやく戻ってきて、
血液結果が・・・正常域を越える数値が2つほどありました。
そして、痩せましょうとの指導がついてきました。
ウォーキングさぼってたし、
美味しいもの考えずに食べてもの・・・
ということで、夏休み明け(?!)には摂生するぞ!(^^;

IMG_2900_s.jpg

毎年夏休みは、
 前半:7月後半から8月前半にかけて
 後半:8月お盆付近
の2つに分かれています。
実家に帰省するには、
お盆が含まれる後半がよいのですが、
少し長めの前半に帰省することが多いです。

ということで、今年も前半に帰省する事にしました。
まだチケットを手配していませんが、
夏は休みが分散している様なので、
楽に取れちゃうと思います。
# 取り敢えず、台風が来ない事を祈るばかりです。

実家に、お中元ではございませんが、
帰省する前に、何かしら贈る様にしているのですが、
いつものワインセット9本を贈りました。
今回は、スパークリングワインも入っていて、
ちょっと楽しみです。
# 自分も飲んじゃってます。(^^;

いつも思うのですが、例えば、
ネットで1万円のお肉とか買おうとすると、
たまには贅沢していいじゃん!と思うのですが、
スーパーに行って、1万円のお肉を見ると、
わっ!高い!しり込みしちゃうんですよね。
ネットの魔力でしょうか?!
スーパーという場所がら、
比較対象が安いからかも知れません。

旅行も考えたりするのですが、
母親が年々歩くのがつらいようで、、、
歩かないでいい旅行先を考えるのが大変です。
でも、そんな場所なんてないんですよねぇ~
結局、旅行の後は、とても疲れている様子で、
行かない方がよかったかなって考えたりもするんです。

IMG_2409_013.JPG
IMG_2411_013.JPG

今年の夏は、どこも暑さが厳しいようなので、
近場で涼しく楽しめたらなぁ~って思っています。
結局、近所のスーパーが一番涼しかったりね。
(^^;

ということで、どたばた気味な状況で、出張に行って、
そのまま連休に突入することになると思うので、
更に、更新、ご訪問が途絶えてしまいますが、
気長にまた見に来てくださいね!


追伸
 健康指導、、、はさておき、
関西出張のお土産に「551蓬莱の豚まん」が楽しみです♪
連休直前だし、会社へのお土産は無しです(^^;

IMG_2857-2_050.jpg
グリーンラインだほ~(^^)/
nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アナログ波終了 [つぶやき]

とうとうアナログ波が終了してしまいましたね。
ラジオでTV音声も聴けなくなったそうです。
音楽番組を録音したりしていた時代が懐かしいです。

突然ですが、地上デジタル機器がなく、
NHKの放送を受信できないのであれば、
NHK受信料を払う理由はありません。
すぐにNHKとの契約を解約する手続きを取りましょう。

NHKの理論(放送法なのかな?不明)では、
受信できなくなったら連絡するのが当たり前の話しらしいので、
何もしないでいると、継続して支払いを要求してきます。

あとで気付いて連絡しても、
連絡するまでの受信料は請求されてしまいます。
例えば一年後に気付いたとすれば、かなりの金額になります。

私の場合になりますが、
以前訪問集金にしていて、TVが壊れたのを連絡せず、
次の訪問の時に言えばいいかなぁ~って思ってました。
しかし、結局約一ヵ月半分無駄に払う事になってしまいました。
めっちゃくやしかった。(ー”ー)
すぐに連絡しないとダメなんて、知らないですよね~
オペレーターの人に話しましたが、聞く耳なし!

今回は、地デジ化に伴い、自ら見なくしたり、
あるいは、見られなくなる世帯も多いはずなので、
NHK自身から事前通達があってもよかった気がしますが、
これまでに見聞きしたことがございません。
便乗解約が恐いのでしょうかね~(卑怯者!)

引き落としなどになっているのであれば、注意が必要ですね。
地デジ化に伴って、自らTV生活を止めてしまった
何も知らないお年寄りの家庭など特に心配です。
「ちゃんと解約しました?」を合言葉にしましょう!

追伸
 くやしい思いしたので、この記事を載せておきます。
NHK関係者の方には嫌な記事になるでしょうか。
でも本当のお話なんですよ。
見られなくなったのであれば、解約手続きを!
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地デジ化完了 [つぶやき]

こんばんは~今日の鎌倉も暑かった!
またまた、話題の箇条書きですいません。。。

*鎌倉(神奈川)ローカル情報

現在、相鉄ローゼンではお酒類が購入できません;
「相鉄ローゼン全店舗で酒類販売停止、再編時に免許更新を怠る」
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1106220013/
相鉄ローゼンとは、神奈川県内に展開するスーパーマーケットです。
意外と大きな店舗もあるのですが、お粗末としか言いようが無い。
今はローゼンが近所にないので、利用しておらず、
更に禁酒中なので、個人的にはなんら問題はありませんが、
遠くにいけない、酒屋が近くにないなどのお客さんもいます。
免許の新規取得には最長2ヶ月かかるそうですよ~
スーパーの役割は重要なのにね。(残念)
そう言えば、ウェルカムカード、ずいぶん使ってないなぁ(^^;


ハッピーデー;
明日は8のつく日なので、イトーヨーカドーはハッピーデー♪
一部の店舗を除いて9:00に開いてますよ。
スーパーがはやく開店してくれると、時間が有効活用できてGood!
道も空いているので、私にとってはめっちゃ歓迎です~
ただ、平日だとあんまり意味がない・・・
土日は関係なく9時開店にしてくれないかなぁ~
いってみよーかどーは、九州、四国には無いみたいですね。


*個人的話題

偏頭痛;
このじっと~とした暑さからくるのか、
去年9月に偏頭痛の症状がでて、年明けまで続いてしまいました。
そのためブログも一時ストップ・・・
今年も、目の奥がずきずきと、また偏頭痛が始まりました。
デスクワークの時には、ほぼ100%VDT作業なので、
この痛み、仕事に影響でるんですよね。
# 通院すべきなのかな・・・一時的なものであることを祈ります。
睡眠が不足した不規則な生活なので、
生活習慣の改善に努力したいと思います。
更新、及びご訪問も不定期になってしまうと思います。


ひんやりグッズ;
職場が暑すぎます。
エアコン、なかなか入れてくれません。
デスクでは、USB扇風機を使っていますが、
あまりに風を受けすぎて、これが頭痛の原因かも?!
通常は窓が全開で、たまにエアコンが自動で入っても、
窓があけっぱなしなので、なかなか冷えません。
人一倍、暑がりなので、ひんやりグッズを探しています。
やっぱり繰り返して使えるものがいいですね。
メール便対応のものを物色中です。
寝る時は、既にジェル枕を使ってます(^^)


地デジ化完了;
アナログ終了まで1ヶ月をきりましたね。
GW中、TV好きの実家に帰省した際、地デジ化を完了しました。

まだエコポイントがたっぷり頂ける去年のこと、
46インチの液晶TVを贈ったのですが、
これっ、、、どう見てもTV台とアンバランスですよね。

 2010年某日
 

ということで、今回は、TV台とブルーレイ/DVDレコーダーを贈りました。

 2011年GW
 

46インチ、幅がちょうど120センチです。
埃っぽい実家なので、ガラス扉が欲しかったのです。
それにキャスターが付いていて、掃除もしやすいです。

組み立て式のTV台で、1時間程度で組み立てる事ができましたが、
力を入れ過ぎて、一箇所だけ、ネジがバカになってます。
いきなりショック。。。でも、たくさんあるうちの一つだからね!?
いい感じに落ち着きました~

レコーダーの方は、一世代前の3Dが付いていないものです。
でも、2番組を同時に録画できて、私のよりも機能がいいし、
容量が1TBもあるんですよ~
まぁ、今頃は、ディスクフルになっているでしょうけどね(^^;

うぅ、明日はメガネ通勤の予定です。。。
nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花には毒がある [つぶやき]

今日は夕方から雨との予報だったので、
長い傘を持ってでかけました。
15時くらいには土砂降りだったみたいですが、
帰宅時にはほとんど降っていなくて助かりました。
結局、傘を単に運んだだけとなりました。(^^;

また、九州ではたくさん降ったみたいですね。
新幹線も停まったみたいで・・・心配です。

通勤経路の途中にあるお宅(大邸宅)の玄関先に、
バケツに大量のアジサイが入れられ、近くにビニール袋が置いてありました。
これって持って行っていいですよ~ってことなのかしら??
帰宅時だったら、持って帰ったかも知れません。


     今年の2月、出張先の神戸で買ったゴーフルです♪
     
      美味しかった(^^) 空き缶、捨てられないんですよ・・・


さて、前回の記事で、「アジサイおいしいのかな?」って書いてしまいましたが、
食べちゃダメですよ~毒性があるそうです。

ちょうど3年前に中毒の事件もあったようで、blogでも話題になったみたいですね。

---
アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。
症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。
by wiki
---

岡本信人さんが道草を食べるみたいに、間違っても食べたりしないように注意しましょう。
もっとも、道草を食べ続けている?岡本さんは、食べたりしないでしょうけどね。(^^;

ん~でも、虫は平気なのかな??って調べると、
去年(2010年)のカナロコでこんな記事を見つけました。

『アジサイを食う謎の虫?葉山で被害深刻/神奈川』
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1006230003/

「アジサイの葉には有毒成分が含まれており、食い荒らされるケースは珍しい」
ということだそうですが、虫が原因ってのが有力だそうです。
葉山あじさい公園、今年の咲き具合はどうなんでしょうかね。

きれいなバラには棘がある
きれいな紫陽花には毒がある



紫陽花の葉は、食べるな危険ということです。
絶対に、口にする事がないように注意しましょうね!
nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シソとバジル♪ [つぶやき]

おはようございます!(^^) 出勤前の投稿です ♪

先週末の九州では大雨で被害がでたそうですが、
皆様のところは大丈夫だったでしょうか。
実家にメールをしたところ、被害もなく無事だったそうです。
ただ、父親が「片付けが大変ばい・・・」と言っていたそうで、
何か一大事?!と思って聞いてみると、
バラの花びらが散乱したのを掃除しなきゃいけないって事だったそうです。
お騒がせな・・・(^^;
父親にとっては、楽しんでいるバラの栽培だし、
大きな被害だったのでしょう。

さて、チューリップを楽しんだプランターですが、
どうしようか悩みましたけど、このままだと可愛そうなので、
ホームセンターでプランター用の土を購入し、
全部土を入れ替えて、同時に購入した苗を植えつけました。

シソ

そうめん、冷奴・・・

バジル

パスタ、ピザ・・・

あぁ~健康診断を前に食べることばかり考えてます。(^^)。

ちょっと土で汚れたので、ベランダを掃除しました。
なぜか?見知らぬゴミがあるのです。。。ホラー?! じつは・・・
お隣との間のパーティションの下に10センチない程度の隙間があります。
時々、ゴミ(空き缶とか)が入ってくるのです。
触るのも嫌で、足で押し戻そうとしたのですが、
なにやらたくさん置いているらしく、押し戻せません。
こちらで捨てるしかないのかな。。。(;_;)
ベランダでタバコ吸っているようだし、煙も流れてきます。
うぅっ、、、引越しかんがえようかなぁ~


そう言えば、金曜日にボーナス頂きました!
去年は不況の影響で、ダウンしましたけど、今年はアップ!
一昨年と比べてもアップしていたので、トントン?
いつものことながら、使い道ないですけどね。
ご褒美・・・家でも建てたいなぁ~
北鎌あたりは厳しいかな・・・


先日撮影した紫陽花のなかで、こちらの画像もご紹介しておきます。
     
かなり虫に食べられちゃってますね。
どんな虫がたべてるの?紫陽花って、おいしいのかな??食べちゃいけない!!!
この付近では、この株ひとつだったですけど、
この虫食い現象、広まらない事を祈ります。
nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - つぶやき ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。