So-net無料ブログ作成

初夏の鎌倉 蓮の花 [ウォーキング]

ごっ、、、ご無沙汰で~す。
もう7月ですね。はやーい!
ここ鎌倉も9日に梅雨明けしましたよ。

初夏の鎌倉を散策してきました。
源平池の蓮が始まってましたよ。(^^)。
写真は、2011年7月10日午後(ついさっき)の画像です!

平家池

いつの間にか源平両池には、蓮の葉がびっしりでした。


後ろに見えるのは、三の鳥居ですよ。


蕾もあれば、咲いて散っていた蓮もありました。

源氏池


政子石

今日も政子石に行ってみたところ、何故か行列ができている・・・
源頼朝公が(北条)政子の安産を祈ったとされる石で
夫婦円満、子宝祈願の石ですよ~
# 私にはまだ(?)関係ございませんが・・・
調べてみると、最近はパワースポットとして紹介されているそうです。
みなさまにご利益がございますように!

冒頭に書かせていただいたとおり、7月10日の画像です。
これから、たくさんの蓮の花を楽しめると思いますよ(^^)
暑さ対策をして、是非お出かけくださいね!


レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で夏野菜(ナス)、
丸七商店街でお肉を購入して帰宅しました。
さて、何を作るか・・・こうご期待?!
nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷やし中華はじめました♪ [料理]

今日の鎌倉は、あつかった~(^^;
昼過ぎに光化学スモッグ注意報が発令され、
夕方に解除されたようです。
北鎌倉駅のホームでは、
熱中症で倒れた方もいたようで、
救急車もフル稼働していました。


九州南部は梅雨明けしたそうですね。
平年よりも16日もはやいそうです。
沖縄も観測史上 最もはやかったそうなので、
次は水不足の心配にならなきゃいいけど。。。

ちなみに、
関東の梅雨明け予想は、
7月10日頃
だそうです。

会社の居室は、30度を越えたため、
中央部だけエアコンがつけられました。
私の席は中央部にあるので、
少しはエアコンの恩恵にありつけました。
でも、窓際は付いておらず、窓全開なので、
当然フロアは冷えませんね。

更に、巨大なコンテナ型発電機が2機稼動したので、
その音もうるさく、仕事が手に付かない人が多かったようです。
#真夏を乗り切れるのでしょうか・・・
夕方になって、ようやく窓を閉めました。
# みなさん、さっさと帰りましょう~


偏頭痛の方は、目の奥のズキズキが
昨日よりも治まった感じがします。
去年はほとんど良くならなかったので、
いい兆候です。(^^)arigato!
ひろきんは元気です!


水曜日は定時退場日です!
さっさと帰宅して、お料理楽しみましょう~

冷やし中華

ゴマだれも好きだけど、今日はお酢をたっぷり効かせた中華スープです。
きゅうりが太いのはご愛嬌(^^;
マヨネーズをかけてまろやかにするって方もいらっしゃるそうですが、、、
折角のお酢の旨みがなくなっちゃいますよ~
お酢たっぷりで、さっぱり頂きました!
カラムーチョも好きだけど、より、すっぱムーチョの方が好みです♪

ちなみに、このお皿は、今年の「春のパン祭り」で頂いたものです。
結構、大きいのですよ♪
nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Linuxリモートデスクトップ [UNIX/Linux/Win]

Linux から Windows へのリモートデスクトップ

Red Hat Enterprise Linux (RHEL) から Windows のデスクトップへ

アクセスするためには、Linux側に rdesktop パッケージが必要です。

インストールされていなければ、インストールメディアからインストールしましょう。

/usr/bin/rdesktop コマンドが使用可能となります。

man rdesktop でマニュアルを確認しましょう。

以下のコマンドで、接続できます。
$ rdesktop <hostname>
当然ですが、Windows 側のアクセス許可設定は完了済みが前提です。

オプションで、ユーザ名、パスワードの指定も可能です。

デフォルトでは、サイズが小さいので、
$ rdesktop -k ja <hostname> -u <username> -g 1280x1024
などとジオメトリーの指定を行えば、サイズも大きくなります。
$ rdesktop -k ja <hostname> -u <username> -f
フルスクリーンモードも可能です。

確認した環境
 Linux : Red Hat Enterprise Linux 5.5 x86  Windows : Windows 7 Professional 32bit
補足
 その他 Linux では、gnome-rdp などのフリーSWがあるみたい。  依存関係がたくさんあって、インストールが面倒そうです。  使ってないので、使い勝手は不明です。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地デジ化完了 [つぶやき]

こんばんは~今日の鎌倉も暑かった!
またまた、話題の箇条書きですいません。。。

*鎌倉(神奈川)ローカル情報

現在、相鉄ローゼンではお酒類が購入できません;
「相鉄ローゼン全店舗で酒類販売停止、再編時に免許更新を怠る」
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1106220013/
相鉄ローゼンとは、神奈川県内に展開するスーパーマーケットです。
意外と大きな店舗もあるのですが、お粗末としか言いようが無い。
今はローゼンが近所にないので、利用しておらず、
更に禁酒中なので、個人的にはなんら問題はありませんが、
遠くにいけない、酒屋が近くにないなどのお客さんもいます。
免許の新規取得には最長2ヶ月かかるそうですよ~
スーパーの役割は重要なのにね。(残念)
そう言えば、ウェルカムカード、ずいぶん使ってないなぁ(^^;


ハッピーデー;
明日は8のつく日なので、イトーヨーカドーはハッピーデー♪
一部の店舗を除いて9:00に開いてますよ。
スーパーがはやく開店してくれると、時間が有効活用できてGood!
道も空いているので、私にとってはめっちゃ歓迎です~
ただ、平日だとあんまり意味がない・・・
土日は関係なく9時開店にしてくれないかなぁ~
いってみよーかどーは、九州、四国には無いみたいですね。


*個人的話題

偏頭痛;
このじっと~とした暑さからくるのか、
去年9月に偏頭痛の症状がでて、年明けまで続いてしまいました。
そのためブログも一時ストップ・・・
今年も、目の奥がずきずきと、また偏頭痛が始まりました。
デスクワークの時には、ほぼ100%VDT作業なので、
この痛み、仕事に影響でるんですよね。
# 通院すべきなのかな・・・一時的なものであることを祈ります。
睡眠が不足した不規則な生活なので、
生活習慣の改善に努力したいと思います。
更新、及びご訪問も不定期になってしまうと思います。


ひんやりグッズ;
職場が暑すぎます。
エアコン、なかなか入れてくれません。
デスクでは、USB扇風機を使っていますが、
あまりに風を受けすぎて、これが頭痛の原因かも?!
通常は窓が全開で、たまにエアコンが自動で入っても、
窓があけっぱなしなので、なかなか冷えません。
人一倍、暑がりなので、ひんやりグッズを探しています。
やっぱり繰り返して使えるものがいいですね。
メール便対応のものを物色中です。
寝る時は、既にジェル枕を使ってます(^^)


地デジ化完了;
アナログ終了まで1ヶ月をきりましたね。
GW中、TV好きの実家に帰省した際、地デジ化を完了しました。

まだエコポイントがたっぷり頂ける去年のこと、
46インチの液晶TVを贈ったのですが、
これっ、、、どう見てもTV台とアンバランスですよね。

 2010年某日
 

ということで、今回は、TV台とブルーレイ/DVDレコーダーを贈りました。

 2011年GW
 

46インチ、幅がちょうど120センチです。
埃っぽい実家なので、ガラス扉が欲しかったのです。
それにキャスターが付いていて、掃除もしやすいです。

組み立て式のTV台で、1時間程度で組み立てる事ができましたが、
力を入れ過ぎて、一箇所だけ、ネジがバカになってます。
いきなりショック。。。でも、たくさんあるうちの一つだからね!?
いい感じに落ち着きました~

レコーダーの方は、一世代前の3Dが付いていないものです。
でも、2番組を同時に録画できて、私のよりも機能がいいし、
容量が1TBもあるんですよ~
まぁ、今頃は、ディスクフルになっているでしょうけどね(^^;

うぅ、明日はメガネ通勤の予定です。。。
nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソーメンチャンプルー [料理]

おかえりなさーい。
今日もお疲れ様でした。

今日は夏至だったのですね。
各地で気温がグングン上昇して、
真夏日、いや猛暑日のところもあったそうですね。
私の場合、歩いての通勤なので、会社での着替えが欠かせません。

職場では、エアコンを使わずに窓を開けているのですが、
こんなに暑い今日でも、エアコンつけてくれませんでした。。。
汗を拭きながら仕事して・・・人によって体感温度も違いますよね。
職場に居ながら熱射病っておきるかも?!
このままの状態で夏を乗り切れるのか心配です。
水分はこまめに補給しましょうね。

ところで、今日は、
神奈川県の「節電チャレンジ」だったそうなのですが、
鎌倉市?からは何の連絡もなく、
会社でも「節電チャレンジ」の話しは何もありませんでした。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1105180013/

色々調べると、
「~神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市が協力して節電の社会実験を行います~」
6月22日(水)(夏至)午後1時から午後3時まで
だって。
鎌倉市は、なんで??
とても暑い一日でした。結果はどうだったのか、
神奈川県の報告に注目しておきたいと思います。


この暑さで、幾分あじさいがくたびれたかなぁ~

    

やっぱり紫陽花には、雨が似合いますね。


こんな日にはあっさりと、、、
ソーメンチャンプルー
   
見た目がNG (;_;) なので、ちいさめの画像です。
トマトが余っていたので、使ってみたら、べちゃべちゃに・・・
でも美味しかったですよ♪

トマト、たまご、シーチキンを使いました。

ソーメンは1分程度しか茹でていません。
茹でた後は、オリーブオイルをからめておきます。
シーチキンがノンオイルでない場合には、
オリーブオイルの代わりにシーチキンのオイルを使ってもOKです。
# オイルをからめないと、ソーメンがひとまとまりになっちゃうのでご注意!

トマト、たまご、シーチキン、最後にソーメンを軽くからめて出来上がり!
# ふっふっ、とても雑な説明ですいません。

飲みたいけど、健康診断前だからビール抜きですよ~
蒸し暑い日が続きますが、なんとか乗り切りましょう♪ (^^)
nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。